ブルーレイレコーダー『おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050』を購入

f:id:mini-mono:20190313111258j:plain

 

panasonic.jp

 

今までテレビ録画は、外付けハードディスク(HDD)へ録画していたのですが、外付けHDDの調子が悪くなったので、ブルーレイ(BD)レコーダーを購入しました。

 

買ったのは、パナソニックの『おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050』。2チューナー搭載で、容量は1TBです。

 

f:id:mini-mono:20190313111600j:plain

 

付属品は、リモコン・リモコン用の単三乾電池2個・電源コード・75Ω同軸ケーブルB-CASカード。

 

HDMIケーブルは付属していないので、別途購入していたのですが、私の場合、HDMI接続のDVDプレーヤーを外して、このDMR-BRW1050を接続することにしたので、結果的にHDMIケーブルは買わなくてもよかったかな…と。

 

取扱説明書などPDFファイルは、以下の公式サイトからもダウンロード可能です。

av.jpn.support.panasonic.com

 

私は、この手の製品を買うのは初めて。本当にHDDに録画したテレビ番組をDVDやBDにダビングできるか不安でした。録画用のDVDを何枚か買ってきて、テスト用に録画した番組をDVDに焼くことができるのか試してみましたが、『かんたんダビング』という機能で、とても簡単に録画することができました。

 

ディーガに録画した番組をダビングする方法は? -かんたんダビング- - ブルーレイレコーダー

 

 使い勝手としては、番組表が使いにくいと感じる以外は、特に不満点はありません。番組表も慣れていくでしょうし…。保存したいテレビ番組は、別途DVDやBDに保存できるので、容量を気にすることなく、テレビ録画できるメリットを考えると、買ってよかったと思います。