大阪で奈良のご当地ラーメン『彩華ラーメン』を食べました

先日、映画を観るために大阪へ行きました。

karte.hateblo.jp

個人的に、大阪へ行くと必ず食べるラーメンがあります。それは『彩華(サイカ)ラーメン』です。

 

ところで、天理ラーメンをご存知でしょうか。天理ラーメン - Wikipediaを見てみると…。

天理ラーメン(てんりラーメン)とは、奈良県天理市の「ご当地ラーメン」である。

天理ラーメンのチェーンとして特に有名な店として「天理スタミナラーメン」と「彩華」があり、前者が供する天理ラーメンは「天スタ」、後者が供する天理ラーメンは「サイカラーメン」と呼ばれる。

 天理ラーメンの特徴は…。

ダシはトンコツ、鶏ガラがベースであり、醤油タレを使用する。具には炒めた白菜、豚肉、ニラなどを使用した、辛く濃厚でコッテリとしたラーメンである。 全国から集まる天理教の信者および地元の天理大学などの学生向けに作られた中華料理をベースとしたラーメンを供したのが天理ラーメンである。

本来なら奈良の本店に足を運ぶべきなのでしょうが、今回は彩華ラーメンの大阪本店である上六店へ。

f:id:mini-mono:20190417075405j:plain

外観。

f:id:mini-mono:20190417075425j:plain

地図は以下に。

 最寄駅は、近鉄の大阪上本町駅。地下鉄の谷町九丁目駅も近いです。

 

今回はランチタイムに行きました。

f:id:mini-mono:20190417075735j:plain

 せっかくなので、ランチメニューのマーボー丼(ミニ)のセットを注文。

 

彩華ラーメン。

f:id:mini-mono:20190417075922j:plain

マーボー丼(ミニ)。

f:id:mini-mono:20190417080015j:plain

 

 私が彩華ラーメンを最初に食べたのは、今から15年以上前でしょうか。福岡で生まれ育った身からすると、ラーメン=トンコツと幼少期からインプットされているので、最初に食べたときは違和感を覚えるラーメンでした。

 

しかし、とても中毒性の高いラーメンで、鶏がらベースのスープに、野菜の旨味がマッチしていて、とても好きなラーメンの1つです。福岡にはないタイプのラーメンなので、大阪へ行くと必ず食べます。

 

メニューには、ラーメンのサイズとして『小』と『大』がありますが、画像のラーメンは『小』です。たぶん、『小』で一般的なラーメンの大きさだと思います。最初は『小』を注文した方が無難でしょうかね。